2010年06月18日

大阪−東京個室の旅〜寝台特急「サンライズ」の実力(産経新聞)

【鉄道ファン必見】

 かつて東京と大阪間には名寝台急行「銀河」が走っていた。夜大阪を発ち、午前7時前には東京着で、その日1日が有効に使えるのが売りだったが、平成20年に惜しまれながら姿を消した。しかし今も大阪から東京に限っては、2階建て寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号を利用すれば同じことができる。東京と大阪を結ぶ唯一の在来線電車に乗って、その利用価値を検証した。

(文・写真 溝上健良)

 新聞社では深夜、自分の書いた原稿が紙面の形になって組みあがってくるのを確認する作業がある。ある日の深夜、自分の記事をチェックし終えて、大阪・なんば発午前0時12分発の市営地下鉄御堂筋線の梅田行き最終電車で大阪駅へ。

 乗車したのは寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号東京行き。「瀬戸」は東京と高松、「出雲」は東京と出雲市を結ぶ各7両の電車の夜間特急で、岡山で併結されて14両編成となる。大阪発が午前0時34分、東京に午前7時8分に到着する予定だ。

 人の姿もまばらな大阪駅11番ホームに滑り込んできたサンライズは平成10年から運行が始まった新型の285系電車。内外装とも上品で落ち着いており「走るホテル」と呼ぶにふさわしいたたずまい。大阪駅からの乗客も十数人いた。

 この列車は寝台がすべて個室となっているのが特徴。記者が乗ったのは喫煙車両1階個室で、室内には灰皿がある。誰に気兼ねすることもなく一服できるというわけだ。(ちなみち記者はタバコを吸わない)

 この日、寝台で一番安いB寝台の「ソロ」(寝台料金6300円)計40室は満室。やむをえず次に安いB寝台「シングル」(同7350円)の部屋を予約した。ベッドはそう広くはないが、天井が高いから着替えには十分だ。

 以前乗った急行「きたぐに」(大阪−新潟)の3段寝台とは雲泥の差。個室ごとにある窓も十分に広く、ブラインドを開ければ、明け方の東海道の景色が楽しめる。テーブルと電源もあるので、パソコンを広げて仕事をすることも可能だ。

 早朝から東京で仕事をしたい、という場合、選択肢が他にないわけでもない。新大阪発の始発の新幹線「のぞみ」は東京駅着が午前8時26分。まずまず便利といえる。

 飛行機はどうかというと、大阪(伊丹)発の始発便の羽田空港着は午前8時25分。都心までの移動時間を考えると、新幹線のほうに優位性があるだろう。

 関西空港発の始発便の羽田着は午前7時55分と、24時間離着陸できる関空の優位性が生かされているとは言い難い。ちなみに北九州空港発の始発便が羽田に着くのは午前7時だ。関空発の早朝便もあっていいのではないか。

 しかしいずれにしても新大阪駅や伊丹、関西空港にかなり早い時間に行き着かなければならず、早起きの苦手な人や前夜仕事が立て込んで遅くなった人にとって、大阪駅に深夜でいいというのは安心感が大きいのは間違いない。

 大阪から夜行バスを利用する手もある。記者も時折利用するが、JRバスの「プレミアムドリーム号」1階の2列シートは広々として比較的、ゆったりと寝ることができ、悪くはない。ただ狭い車内であまり動き回ることはできず、携帯電話も利用しづらい。その点、夜行列車の優位性は大きいといえるだろう。

 「サンライズ瀬戸・出雲」号が東京駅に着くころはまだ、ラッシュアワーには間があるため、通勤電車の混雑もさほどではない。最終目的地までも比較的、ゆったりと移動できるのがうれしい。

 ただ、寝台特急のB寝台を利用すると新幹線のグリーン車利用とほぼ同じ料金がかかる。少しでも安く、という向きには同じ列車の指定席「ノビノビ座席」がお勧めだ。これはカーペットの床で横になって寝られるシートで、長距離フェリーの2等船室といった趣き。プライバシーの確保が十分とはいえないため女性が1人で利用するには抵抗があるかも知れないが、新幹線自由席より安く人気は高いようで、切符が取れないこともままあるという。

 いずれにしてもゆったり横になって眠ることができ、朝から東京で活動できるのが寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の利点だ。関東−関西間にはツアーバスを含めると毎晩数十便の夜行バスが運行されており、潜在的な需要は多いはず。かつての急行「銀河」のようなダイヤでの列車があれば…というのが、一利用者としての希望だ。

【関連:鉄道ファン必見】
復活デゴイチに潜入 45年ぶりに八ケ岳山麓を快走
1300年の都をJR特急が21年ぶりに走った
博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで
ブルトレ「北斗星」は安泰! JR東がEF510形電機を公開
もうすぐ見納め ボンネット型急行「能登」の雄姿

菅首相、10月にベトナム訪問(時事通信)
<将棋>小6の竹俣さん、本戦1回戦敗退 女流王将戦(毎日新聞)
<地域主権改革>戦略大綱、決定先送りへ(毎日新聞)
亀井氏後任に自見国民新幹事長(時事通信)
口蹄疫 10府県で対策協議会開催(産経新聞)
posted by ヘンミ ミチオ at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

エジプト エジプト・日本科学技術大学が開校(毎日新聞)

 【カイロ和田浩明】日本式の教育・研究を行うエジプト・日本科学技術大学(E−JUST)の開校式典が3日、カイロ近郊で行われた。中東諸国やアフリカでの世界レベルの科学技術教育・研究拠点になることを目指す。

 式典でエジプトのナジフ首相は「エジプトと周辺地域の科学技術の拠点に育ってほしい」とあいさつ。日本側実施主体の国際協力機構(JICA)の緒方貞子理事長は「成熟した日本はこれまでの蓄積を開発支援に生かすべきだ」と話した。

 E−JUSTはエジプト北部のボルグ・エル・アラブに建設される。エジプト側が土地や施設、日本側が教官、機材を提供。実践・応用力や実験を重視した日本式教育を織り込んだカリキュラムが特徴だ。最終的な学生数は約3000人になる見通し。2月に予定地近くの国立研究所内の仮施設でエジプト人修士・博士課程の学生27人に講義を開始している。

 日本の九州大、早稲田大、京大など12大学、エジプトのカイロ大などが協力。両国の産業界も支援している。

【関連ニュース】
事業仕分け:JICA大幅縮減 4法人8事業「廃止」
事業仕分け:第2弾は47独法 JICA、入試センターも
鳴門教育大:「母国が平和に」 アフガン人教師・ハマッドさんが研修 /徳島
タウンたうん:専門性高め再び国際協力を−−佐世保 /長崎
写真展:写真でケニアの動物と自然紹介−−JICA横浜 /神奈川

どの乳酸菌飲料をよく飲んでいますか(Business Media 誠)
<鍋のファッションショー>小鍋やおたま、ザルやフォークのドレス(毎日新聞)
【こども】「手足口病」 近年で最多ペース(産経新聞)
<トキ放鳥>3回目は11月、15羽程度予定 (毎日新聞)
計画的犯行か 現場に大型サバイバルナイフ 横浜の弁護士殺害(産経新聞)
posted by ヘンミ ミチオ at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

「日本列島丸ごと再現」虚構に満ちた仮想空間ビジネスにメス(産経新聞)

 「あらゆることができる世界」「もう一つの日本」−。27日に特別商取引法違反容疑で捜索を受けたネット関連会社「ビズインターナショナル」は、自社で運営する仮想空間「エクシングワールド」をこう評していた。しかし、その世界は実際には実現不可能なものばかりだった。

 ビズ社のPR用DVDや会員向け資料などによると、エクシングワールドは現実の世界を3Dで再現した仮想空間で、「日本列島を丸ごと再現している」と喧伝していた。会員はこの空間で「アバター」と呼ばれる自らの分身を操り、高速道路を愛車でドライブしたり、他の人と会話をしたり、あらゆることを楽しめる−とされていた。

 また、仮想空間内では「イーエン」という通貨が流通し、人々はこの通貨で買い物ができ店も経営できるなど、ビジネス的な要素も強調していた。特にビズ社が強調していたのが土地ビジネス。「エクシングワールドの土地には限りがあるので一般公開前に先行会員になり、優先的に購入しておけば必ず後で値上がりする」などと説明、会員に仮想空間内の土地取引を奨励していた。

 実際に、このようなビジネスは成り立つのだろうか。ゲームジャーナリストで立命館大学講師の新清士さんは、「現在では仮想空間の土地が爆発的に値上がりすることは考えられない」と話す。新さんによると、米国のリンデンラボ社が運営する仮想空間最大手の「セカンドライフ」が流行した直後には、確かにそのような現象が見られたという。しかし、その後同種の仮想空間が続々と登場したため、「仮想空間の土地の価値は大幅に下落した。同種の仮想空間がある限り、希少価値はない」(新さん)という。

 また、ビズ社を相手取り損害賠償を求め大阪地裁に提訴している男性(41)によると、ビズ社は仮想空間の中で流通する仮想通貨「イーエン」に関して、会員向けセミナーで「実在の銀行が発行する電子マネーなので信用がある。いずれはコンビニでも使えるようになる」などと説明していた。

 しかし、国内で運営される仮想空間では「ゲーム内の不当行為を取り締まるのが難しい」(新さん)ため、実際には各運営主体の規約で換金は禁止されているのが通例だという。

 新さんは「仮想空間の土地売買で儲かるなら、もっと多くの人が参加しているはずだ。そもそも日本列島を丸ごと再現するのは、現状の技術では難しいのではないか」と話している。

【関連記事】
「仮想空間」マルチ商法 特商法違反容疑で一斉捜索 埼玉県警 
仮想マルチで90億円所得隠し 国税当局指摘
「ネット仮想空間で確実な収入」 マルチ会社に業務停止命令
仮想空間「アメーバピグ」50万人突破 有料アイテムも好調
オンラインゲーム、最大256人で対戦可能 ネトゲ廃人対策も
虐待が子供に与える「傷」とは?

【風】授業は遅れ運動会も延期(産経新聞)
男性放置死、2人に懲役23年=強盗致死の裁判員裁判−東京地裁
「キャリア段位」導入へ=非正規の待遇底上げ―政府(時事通信)
一審の裁判員判決を破棄=被害者女性との示談考慮―東京高裁(時事通信)
地域ケア研究会報告、「施設解体」と懸念―全国老施協・中田会長(医療介護CBニュース)
posted by ヘンミ ミチオ at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。